札幌市でレストランプロポーズ! おすすめ店3選

QDM COLUMN VOL.87

最新コラム

VOL.87【北海道・札幌編】プロポーズで使いたいおすすめレストラン3選

公開日:2018.05.23
更新日:2021.08.17

執筆者:山田花子

思い出深いプロポーズにするには? 成功させるポイント

プロポーズは行き当たりばったりだとなかなかうまくいきません。事実、ゼクシィがおこなった「プロポーズに関するアンケート」(回答者 20~39 歳男女 1244 人)では、2割強の男性が「プロポーズに失敗した」と回答しています。では、いったいどうすればプロポーズを成功させることができるのでしょうか。
ここでは、思い出深いプロポーズを成功させるために重要なポイントをご紹介します。


札幌市でレストランプロポーズ! おすすめ店3選


・プロポーズは「準備」がとても大切

彼女に満足してもらえるようなプロポーズにするには、事前の準備がとても大切です。特に重要なのが「プロポーズのタイミング」「当日のプラン・演出」「指輪の準備」「場所の決定」の4プロセスです。

最近では自宅でくつろいでいるときなどにさりげなくプロポーズをするカップルも増えていますが、もし気合いを入れたプロポーズがしたいのなら、上記の4つを確実に準備しておきましょう。


・指輪を用意する場合は少なくとも3~4週間前までに!

あらかじめ婚約指輪を準備する際には、少なくとも3~4週間前までに購入しておくことをおすすめします。サイズ直しや新品の取り寄せ、刻印などで予定外に時間がかかると、プロポーズ当日に間に合わなくなる可能性があるからです。セミオーダーの場合は3~4週間、やフルオーダーメイドの場合は数カ月以上の納期が必要になる場合もあるので、早め早めの行動が肝心です。

また、人によっては「いろいろな種類のリングがあって迷ってしまう」とリング選びに時間がかかる方もいらっしゃいます。しかしそれは「一生もののプレゼントだから慎重に選びたい」という気持ちの表れでもありますので、決して悪いことではありません。

レイジースーザン札幌パセオ店では、専門知識豊富なスタッフが、プロポーズを成功させたい男性のサポートをいたします。疑問点やデザインのご相談などにも対応しておりますので、お気軽にお越しください。


・リングサイズは少し大きめが◎

リングケースを開けながら婚約指輪とともにプロポーズをする……というシチュエーションは、古典的ながらもロマンチックですよね。女性側からしても、男性の覚悟や決意が感じられて「結婚」をより実感できるのではないでしょうか。ただしこのときに大切なのが、婚約指輪のサイズです。
パートナーの指のサイズがあらかじめ分かっている場合は、ちょうどいい大きさの婚約指輪が購入できるでしょう。ただしサイズが分からない場合は、彼女が熟睡している間に糸を巻いて印をつけるなどしてサイズを測る必要があります。

ただしこの方法では正確なサイズが分かりません。サイズを間違えた場合、女性がリングをはめようとしたら入らなかった……なんてことになれば気まずい雰囲気になるのは必至です。そこでおすすめなのが、あらかじめ少し大きめのサイズを用意しておくことです。大きめであれば「指輪が入らない」とお互い気まずい思いをしなくて済みます。

レイジースーザンでは、ブライダルリングのご購入後に初回無料でサイズお直しを承っております。仮に女性の指にサイズが合わなくても、プロポーズの成功後にお2人でご来店いただければお直しができますのでご安心ください。


・札幌でプロポーズをするなら一生ものの婚約指輪を添えて……

JR札幌の駅にはさまざまな施設が隣接していますが、毎日たくさんの人々が訪れるJRタワーもそのうちの1つです。そしてその中にあるパセオには、数々のショップが入っているのでカップルのウィンドウショッピングにも最適です。

また、プロポーズでは男性から女性へ婚約指輪を贈るのが一般的ですが、パセオ内に入っている「レイジースーザン 札幌パセオ店」では女性が喜ぶ素敵な婚約指輪を揃えています。プロポーズ前に立ち寄って、彼女好みの婚約指輪をお探ししてみてはいかがでしょうか。


札幌市でレストランプロポーズ! おすすめスポット3選

豊かな自然に恵まれながらも、都会的な面も持ち合わす北海道の札幌市。 空気がキレイな上にたくさんのビルが立ち並んでいるため、夜になると美しい夜景が一望できます。そんな札幌でプロポーズをするなら、どのような場所が良いのでしょうか? ここでは北海道・札幌でプロポーズを考えている方に向け、おすすめのプロポーズスポットやプラン、プロポーズする際のポイントをご紹介します。ぜひご参考にしてみてくださいね。

美しい札幌の夜景は、一生に一度のプロポーズを後押ししてくれること間違いなし。
本項では札幌のキレイな夜景が堪能できる、プロポーズに最適なおすすめスポットを3か所厳選してご紹介いたします。


1.サプライズプランが豊富で嬉しい「レストラン サロット・デ・カナ」


リムジンつきディナープランやプレミアムプロポーズプランなど、プロポーズに最適なサプライズつきのプランを多く用意しているのが、「レストラン サロット・デ・カナ」です。

プロポーズプランでは大聖堂を貸し切りにでき、これ以上にないロマンチックな空間で最高のプロポーズが実現できます。 本格的なフレンチ料理のフルコースが堪能できる上に、プロポーズ認定書という記念品も用意してもらえるので、プロポーズの日を何よりも素敵な思い出に残したいという方におすすめです。


2.夏のプロポーズに!幌見峠ラベンダー園


地下鉄「円山公園」駅から車で10分ほどの場所にある「幌見峠ラベンダー園」では、7月中旬~8月上旬までラベンダーの美しい色と香りが楽しめます。美しい花々が咲き誇る自然豊かな場所でのプロポーズはインパクトも大きく、素敵な記憶になってくれるでしょう。
期間が短く限られてしまいますが、自然体な2人にぴったりのプロポーズスポットだといえます。

さらに4月~11月には「幌見峠展望駐車場」も開放されるので、ラベンダー園を楽しんだあとに夜景を眺めつつプロポーズ……というのもロマンチックですね。


3.ロケーション抜群! 藻岩山の「ローズガーデンクライスト教会」


藻岩山の中腹に位置する「ローズガーデンクライスト教会」は、“恋人の聖地”とも言われているスポット。札幌から車で15分程度とアクセスも良いうえ、夜になると札幌の美しい夜景が楽しめます。夜の教会と満天の夜景をバックに、王道のプロポーズをする……なんてプランもロマンチックでいいかもしれません。

ちなみに、ローズガーデンクライスト教会から車で3分ほど行った場所には、フランスのミシュラン評価獲得店出身のシェフによるレストラン「ブランシュメゾン」があります。こちらもプロポーズにぴったりの素敵な雰囲気のお店なので、チェックしてみてくださいね。



※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

公開日:2018.05.23
更新日:2021.08.17

株式会社 ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1207

事業内容:
結婚指輪・婚約指輪、その他ダイヤモンドジュエリーの販売/直営インターネット通信販売サイト“QDM”(キューディーエム)の運営/宝飾販売ASPサービスの運営、企画

バックナンバー

Close