福岡・博多エリアのプロポーズ

QDM COLUMN VOL.160

最新コラム

VOL.160福岡県のプロポーズスポット3選! プロポーズのポイントもご紹介

公開日:2021.08.02

株式会社ディアマン代表取締役社長 片柳宗久

コラム執筆者

株式会社ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

慶應義塾大学卒業後、株式会社ミキモトにて世界各地で仕入れを経験。その後、ミキモトアメリカ株式会社ミキモト装身具においても要職を務め、最年少で株式会社ミキモトの商品部長となる。上質な商品を見極める力には定評がある。2010年、株式会社ディアマンの代表取締役として、婚約・結婚指輪の通販サイトQDMを設立。

執筆者:片柳 宗久

福岡県内でプロポーズをお考えの方に、おすすめのスポットとプロポーズのポイントをご提案! 一生に一度の素敵な思い出を残すためにも、プロポーズ前にはぜひチェックをしましょう。

日本屈指の観光名所でもある福岡県の博多周辺を舞台に、プロポーズにぴったりのオシャレなスポット3つとプロポーズアイディアをご紹介いたします。

プロポーズを成功させるポイントは? タイミングや指輪選びのポイントについて

プロポーズを成功させるには、プロポーズのタイミングや言葉、指輪選びが大切です。ここではそれぞれのポイントについて解説します

プロポーズは「2人にとって大切な日」がおすすめ

ゼクシィの「プロポーズに関するアンケート」(回答者 20~39 歳男女 1244 人)によると、「何でもない日」にプロポーズをしたカップルは4割を超えています。プロポーズをした日=その日が記念日になるという考えを持っている人が多いということがわかりますね。 ただ、より思い出深いプロポーズにしたい方は、「2人にとって大切な日」を選んでみるのもいいかもしれません。

たとえば「彼女の誕生日」「クリスマス」などのイベントに合わせてプロポーズをすると、よりいっそう思い出深い日になります。女性からすれば、自分の誕生日やクリスマスなどのタイミングで愛する人からのプロポーズをもらえたら、とてもうれしく感じるものです。 そのほかには「2人が付き合い始めた日」や「初めて出会った日」なども素敵ですね。

プロポーズの言葉はストレートが好印象

プロポーズをするとなると照れくさくて、ついさりげない言葉で伝えてしまうという男性は案外多いものです。しかし、さりげなさすぎて女性側に意図が伝わらなければ意味がありませんよね。また、「結婚する?」など、相手に判断をゆだねるような言葉は女性が困惑したり、「頼りない」と思われてしまったりすることも。

プロポーズの際は「結婚しよう」「ずっと一緒にいてください」など、シンプルな言葉のほうが心に響きやすいもの。もちろん定型文でなくてかまいません。あくまで自分の言葉でいいのです。
プロポーズのときの言葉は生涯ずっと女性の記憶に残るものです。愛する気持ちがまっすぐ伝わる言葉を考えてみましょう。

婚約指輪を用意するなら早めの準備が吉

プロポーズの際に婚約指輪を贈る男性は全体の約46%といわれています。
(参考:「ゼクシィ結婚トレンド調査2020(全国推計値)」 )
婚約指輪の入ったリングケースを開けながらプロポーズ……というシチュエーションはとてもロマンチックですし、プロポーズの言葉と合わせて指輪を贈られた女性も大きな喜びを感じるでしょう。
ただ、婚約指輪を用意するなら早めに準備しておきましょう。婚約指輪の購入には取り寄せやサイズ調整などで早くても3~4週間ほどかかる場合が多く、お店に行ってすぐに購入し持ち帰るというのはなかなか難しいからです。プロポーズする! と決意したら、早めに動くようにしましょう。

婚約指輪のデザインにはセンターに一粒ダイヤモンドを据えた定番の「ソリテール」、細かなメレダイヤモンドを敷き詰めた「パヴェ」などがあります。また近年は、日常使いのしやすい「エタニティリング」なども人気です。デザインに迷った場合は「レイジースーザン小倉井筒屋店」「青い鳥 キャナルシティ店」のスタッフへお気軽にご相談ください。

婚約指輪をあとからお2人で購入するのもアリ

一方最近では「彼女が婚約指輪のデザインを選びたいだろうから」と、婚約指輪なしでプロポーズをされる男性も多く見られます。この場合はプロポーズ後にお2人で婚約指輪を探す楽しみが生まれる、女性の好みに合ったものが見つかるなどのメリットがあります。婚約指輪なしのプロポーズでは、アクセサリーや時計、花束、手紙などを添えて気持ちを伝えるのも素敵ですので、ぜひ検討してみてくださいね。

婚約指輪は一生もののプレゼントです。お相手の好みや性格などを考えたうえで、先に用意するのか、後から2人で買いに行くのかを決めてみてはいかがでしょうか。

福岡県でおすすめのプロポーズスポット3選



1.美しい夜景を見ながら……「レストランMORI」

福岡県福岡市城南区油山にある「レストランMORI」。このレストランがある油山という場所は、博多周辺の中でもとくに人気の高い夜景スポットで、福岡の美しい夜景を一望することができます。おいしいフレンチを堪能しながら輝く夜景を見つめれば、2人の間に流れるムードは最高潮に。福岡の夜景にも負けずに光を放つ婚約指輪を用意して、最高のプロポーズを演出しましょう。

2.門司港レトロ

福岡県のプロポーズスポット3選! プロポーズのポイントもご紹介

門司港レトロは、明治~昭和初期のレトロな建物が残っているスポット。観光スポットとしても人気が高く、最近ではインスタ映えするとして時間を問わず多くの観光客が訪れています。洗練された雰囲気のカフェや雑貨屋なども立ち並び、趣ある風景も相まってずっといても飽きない楽しさのある場所です。
門司港レトロでプロポーズをする際は、レトロ展望室から夜景が見える夜のタイミングがおすすめ!福岡市内の美しい夜景をバックにプロポーズすれば、雰囲気もたっぷり。とびきりロマンチックな空間で愛を誓うことで、2人にとって思い出深い1日になるでしょう。

3.ザ・ルイガンズ. スパ&リゾート

福岡の都心部から少し離れますが、リゾートエリアにある「.ザ・ルイガンズ. スパ&リゾート」もおすすめのスポットです。同ホテルは、日常から離れたリラックスムード漂うリゾートホテル。季節ごとにさまざまなイベントが開催されていたり、スパやプールなども利用できたりするので、休日を思い切り楽しむことができます。

またザ・ルイガンズ. スパ&リゾートでは「プロポーズプラン」が利用できるのも魅力です。併設のレストランやチャペル、ホテルの部屋などの場所が選べるうえ、専任コンシェルジュがプロポーズをサポートしてくれるのでとても心強いですよ。 「とびきりロマンチックなシチュエーションで、思い出に残るプロポーズがしたい」という方におすすめです。

プロポーズを成功させるためには、その場所選びがとても重要なポイントになります。 レストランの予約と婚約指輪の用意をしっかりと行って、思い出に残るプロポーズを成功させましょう。



福岡エリアの素敵なスポットでプロポーズされるなら、婚約指輪のことは「レイジースーザン小倉井筒屋店」「青い鳥 キャナルシティ店」にご相談ください。専門スタッフがご予算とお好みに合わせてアドバイスいたします。デザインとダイヤモンドを組み合わせるセミオーダーメイドが可能です。オンラインサイト上で、男性でも簡単に御見積りが可能です。



※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

株式会社 ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1207

事業内容:
結婚指輪・婚約指輪、その他ダイヤモンドジュエリーの販売/直営インターネット通信販売サイト“QDM”(キューディーエム)の運営/宝飾販売ASPサービスの運営、企画

バックナンバー

Close