福岡の婚約指輪

QDM COLUMN VOL.150

最新コラム

VOL.150福岡県では、こんな婚約指輪に人気が!

公開日:2021.01.07

コラム執筆者

株式会社ディアマン代表取締役社長 片柳宗久

株式会社ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

慶應義塾大学卒業後、株式会社ミキモトにて世界各地で仕入れを経験。その後、ミキモトアメリカ株式会社ミキモト装身具においても要職を務め、最年少で株式会社ミキモトの商品部長となる。上質な商品を見極める力には定評がある。2010年、株式会社ディアマンの代表取締役として、婚約・結婚指輪の通販サイトQDMを設立。

執筆者:片柳 宗久

福岡県には、一大繁華街である天神をはじめ、キャナルシティなど婚約指輪を販売している店舗がたくさんあります。今回は、そんな福岡県で人気の婚約指輪を紹介しましょう。

福岡県では、こんな婚約指輪に人気が!


福岡県の過半数の人が婚約指輪に「昔から憧れていた」と解答

福岡県で人気の婚約指輪を紹介する前に、そもそも福岡県の人は婚約指輪に対して、どのような考えをもっているのでしょうか?

「ゼクシィ結婚トレンド調査 2020 九州」によれば、「結婚を決めた当時、婚約指輪に対してどう考えていたか」という設問に対して、過半数の51.7%の人が「昔から憧れていた」と答えており、これが福岡県では1位の答えとなっています。次いで、2位は「婚約指輪にお金をかけるのはもったいない」で36.9%、3位が「婚約の証としてつけていたい」で31.4%です。

全国平均でも過半数の人が婚約指輪に対して「昔から憧れていた」と答えていますので、結婚の約束を象徴する婚約指輪への憧れは全国共通のようです。
ただ、面白いのは、福岡県では「婚約指輪にお金をかけるのはもったいない」が2番目に多い答えでしたが、全国平均では「婚約の証としてつけていたい」が2位で、「婚約指輪にお金をかけるのはもったいない」は3位です。
福岡県では経済観念の発達した人が多いのかもれませんね。

圧倒的な百貨店人気。天神が婚約指輪選びのメッカ!?

とはいえ、福岡県でも「昔から憧れていた」という答えが1位であることに変わりはなく、半数以上の人が婚約指輪の購入に前向きです。 では、婚約指輪を購入しようと決めたさい、福岡県の人は何店舗ぐらい見て回るのでしょうか?

同じく「ゼクシィ結婚トレンド調査 2020 九州」の調査によれば、福岡県の人が婚約指輪を探す際に検討した店舗数は、1位が1店舗、2位が2店舗、3位が3店舗となっています。
全国平均では、1位が1店舗、2位が3店舗、3位が2店舗ですので、福岡県の人は婚約指輪を購入するさい、あまり多くの店舗を回らず、ずぱっと決めてしまう傾向があるのかもしれません。

いざ、実際に婚約指輪を購入するさいも、福岡県は全国平均とは少し違う特徴があります。
福岡県の人がどこで婚約指輪を購入したかという調査によれば、1番多いのが「百貨店内の海外ブランドショップ・コーナー」で、次いで「百貨店内の国内ブランドショップ・コーナー」、「(路面店など)独立した店舗の国内ブランドショップ・コーナー」という順番になっています。
しかし、全国平均では「(路面店など)独立した店舗の国内ブランドショップ・コーナー」が1番人気なのです。

福岡県では、婚約指輪の購入先として百貨店が圧倒的な人気があります。もっとも、百貨店が強いのは福岡県だけでなく、九州全般の特徴のようです。
これは、婚約指輪を購入しようと決めた九州の人たちが、ひとまず福岡県にある九州最大の繁華街である天神に集中している百貨店へと足を運ぶからかもなのかもしれません。

「青い鳥」キャナルシティ店の婚約指輪人気ランキングBEST3

福岡県には百貨店内の国内外のブランドショップ以外にも、魅力的な店舗がたくさんあります。たとえば、キャナルシティ博多に入っている結婚・婚約指輪ショップの「青い鳥」なども、そのひとつです。「青い鳥」のお店の由来は、メーテルリンク(ノーベル文学賞受賞者)の「青い鳥」からです。「青い鳥」のお話の中に出てくる様なお店の雰囲気がある素敵な「青い鳥」キャナルシティ店でのQDM商品の婚約指輪人気ランキングは次のようになっています。
一度、デートのついでに夢や希望で一杯の「青い鳥」を覗いてみるのもお勧めです。



1位・SWEET BRILLIANCE RING

SWEET BRILLIANCE RING


2位・オブリークメレーダイヤモンドリング

SWEET BRILLIANCE RING


3位・サイドダイヤモンドリング

SWEET BRILLIANCE RING


どれも美しいフォルムの婚約指輪で、人気があるのもうなずけますね。



※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

株式会社 ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1207

事業内容:
結婚指輪・婚約指輪、その他ダイヤモンドジュエリーの販売/直営インターネット通信販売サイト“QDM”(キューディーエム)の運営/宝飾販売ASPサービスの運営、企画

バックナンバー

Close