福岡の結婚指輪

QDM COLUMN VOL.151

最新コラム

VOL.151福岡県の結婚指輪事情

公開日:2021.01.18

株式会社ディアマン代表取締役社長 片柳宗久

コラム執筆者

株式会社ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

慶應義塾大学卒業後、株式会社ミキモトにて世界各地で仕入れを経験。その後、ミキモトアメリカ株式会社ミキモト装身具においても要職を務め、最年少で株式会社ミキモトの商品部長となる。上質な商品を見極める力には定評がある。2010年、株式会社ディアマンの代表取締役として、婚約・結婚指輪の通販サイトQDMを設立。

執筆者:片柳 宗久

結婚指輪のトレンドは、地域によってかなり違いがあります。そこで今回は、さまざまな有名グルメや人気観光スポットを有し、近年、「都道府県の魅力度ランキング」でも上位の常連となっている福岡県の結婚指輪事情を探っていきたいと思います。

福岡県の結婚指輪事情

結婚指輪は2人で決めるケースが大半

まず、結婚指指輪を選ぶとき、夫が決めるのか、妻が決めるのか、それとも夫婦2人で決めるのか?
「ゼクシィ結婚トレンド調査2020九州」によれば、福岡県では83.5%と圧倒的多数が「2人で」と答えています。次いで「妻が」という答えが14.3%で、「夫が」という人は2.2%と、かなり少数派でした。
福岡といえば九州、そして九州の男性を表す「九州男児」という言葉があります。そこから、男性がリードして決めるようなイメージがありますが、東京を中心とした首都圏のほうが「夫が」という答えが3.0%と福岡県より高い数値となっています。これは意外な結果かもしれませんね。もっとも、結婚指輪選びに関しては、夫は口をはさまず、妻に任せるというのが九州男児なのかもしれません。
ちなみに、福岡県の結婚指輪(2人分)の購入金額の平均を見てみると、「20〜25万円以内」がもっとも多くなっています。これは、全国と同じ傾向でした。結婚指の相場には地域差はあまりないようです。

福岡県の結婚指輪購入は百貨店も人気

では、福岡県では結婚指輪をどこで購入するのが一般的なのでしょうか? 同じく「ゼクシィ結婚トレンド調査2020九州」によれば、「(路面店など)独立した店舗の国内ブランドショップ」が1位で、26%となっています。独立店舗の国内ブランドが人気なのは全国共通です。
ただ、面白いのは、福岡県では次いで「百貨店内の国内ブランド」が20.8%と、独立店舗の国内ブランドに迫る人気となっています。首都圏では「百貨店内の国内ブランド」のシェアは10.7%と福岡県の半分ほどしかなく、順位も4位。どうやら福岡県では百貨店が強いようです。

ところで、結婚指指輪を購入した店と婚約指輪を購入した店が同一かという調査も、「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」にはあります。 福岡県では55.5%が「同一店舗」と答えており、全国平均の55.8%とほぼ変わりません。ただ、これに関しては地域差が大きく、東北地方や北陸地方では7割近くが「同一店舗」と答えていました。

近年、注目を集めているキャナルシティ博多

福岡県では先程も見たように、結婚指輪を購入する際は、天神などの繁華街にある百貨店や路面店が人気です。しかし、近年は複合商業施設であるキャナルシティ博多の人気も高まっているようです。

キャナルシティには「青い鳥」という結婚・婚約指輪ショップも入っていて、多くのカップルが訪れています。「お二人の思いをカタチにして幸せをお届けしたい」という理念のもと、中間マージンをカットすることで、高品質のままお求めやすい価格を実現しております。「青い鳥」キャナルシティ店でのQDM商品の結婚指輪人気ランキングをお知らせいたします。

「青い鳥」キャナルシティ店の結婚指輪人気ランキングBEST3

1位がシンプルストレートマリッジリング、2位がシンプルストレートD3マリッジリング、3位がミルグレインマリッジリングとなっています。是非キャナルシティ「青い鳥」でお立ち寄りいただき、ご覧ください。

1位・シンプルストレートマリッジリング

シンプルストレートマリッジリング

2位・シンプルストレートD3マリッジリング

シンプルストレートD3マリッジリング

3位・ミルグレインマリッジリング

ミルグレインマリッジリング

※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

株式会社 ディアマン
代表取締役社長 片柳 宗久

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル 1207

事業内容:
結婚指輪・婚約指輪、その他ダイヤモンドジュエリーの販売/直営インターネット通信販売サイト“QDM”(キューディーエム)の運営/宝飾販売ASPサービスの運営、企画

バックナンバー

Close