大阪でオンリーワンな結婚指輪・婚約指輪を作るなら、どこのお店がオススメでしょう?

QDM COLUMN

最新コラム

VOL.16 大阪で手作りの結婚指輪を作る場合どこがオススメ?

大阪には手作りの結婚指輪を購入することが出来るお店が結構あります。
一昔前までは結婚指輪といえば、有名高級ブランドが出しているブライダルジュエリーラインがあこがれの的で、これにはバブル経済やDCブランドブームも関係していました。
当時はトレンディドラマが全盛期で、流行はテレビやテレビドラマが作っていたといっても過言ではありませんでした。
ところがバブル経済が終わり、バブル経済の時のような派手な時代が終わったことで、贅沢に対する人々の認識に変化が起きたと言えます。

昔は人と比較したり、人と同じことで安心感を覚える人が多かったので、ドラマが流行ると、それを見ていないと不安を覚えたり、人と違ったことをしたくないというすべての人たちである意味一体感があった時代とも言えます。
ところがそれが近年では「ナンバーワンじゃなくてもいい。オンリーワンでいいじゃないか」というような個性を追及する人が増えている時代が訪れていると言えます。

レイジースーザン近鉄あべのハルカス店

つまり昔はみんなの憧れはほぼ同一方向にあり、結婚に対する憧れも、トレンディドラマのようなプロポーズ。トレンディドラマのような結婚指輪。
トレンディドラマのようなウェディングドレスといった感じで、多くの人が憧れる対象は集中しやすい傾向があり、ひとたびそこに誰かが集中すると、途端に周りの人たちもそこに群がるという大ヒットが生まれやすい、消費の時代でもありました。

そんな時代の結婚指輪といえば、冒頭でお話ししたような有名高級ブランドが出しているブライダルジュエリーラインに人気が集中していたのも、当然、トレンディドラマの影響だったり、当時人気の有名人の記者会見などで、人気の有名人がしていた結婚指輪のブランドに憧れて、その結婚指輪のブランドが一般人の間でもブームになり、その指輪をペアですることに憧れるみたいな風潮が当時はあったように感じます。

しかし今では「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン」が許される個性を追及する時代で、むしろ人と同じは嫌だと考える人も増えているので、わざわざ高いお金を払って人と同じブランドのマリッジリングをしたいという人は昔と比較したら減ってきています。

大阪では特に個性にこだわる人たちが全国的に見ても多い地域なので、結婚指輪でも人気があるのが手作りの結婚指輪やオーダーメイド、セミオーダーなどで自分たちの好みのオリジナルの結婚指輪が作れるお店が人気です。
実際に結婚指輪を購入する場合、その後結婚式や結納で必要になるので、事前に指輪が完成するまでの期間を調査し、事前に予約しないと結婚式に間に合わなくなります。
そうならない為にも、結婚式の予定が決まった場合、早めに指輪のメーカーを決めて、納品までの期間を調べて予約する必要があります。

特に婚約指輪と違って二人で選ぶケースが多いので、来店する場合でもネットで選ぶ場合でも、二人で選ぶことで二人が理想の指輪を見つけることが出来るので、早めの行動が重要です。

●大阪の結婚指輪・婚約指輪専門店「レイジースーザン近鉄あべのハルカス店」へのアクセスはこちらから。
※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

バックナンバー

Close