自分で作る結婚指輪はどうですか?って聞かれました。

QDM COLUMN VOL.35

最新コラム

VOL.35 自分で作る結婚指輪はどうですか?って聞かれました。

最近は指輪の種類も増えましたが、自分らしいものをと探す方が増えてきた気がします。自分で作る指輪、ハンドメイドの物を選ぶ事も出来るようになってきました。今回はハンドメイドの指輪に関して書きたい思います。

ハンドメイドの結婚指輪

結婚指輪、婚約指輪ともに色々な素材、デザインがありますが、人と違うものが良いというカップルの方達も増えています。ゼクシーやマイナビウエディングなんかで指輪を見て指名買いをされる方も多いと思います。数多くのブランドがありますので、他の方と被る事はあまりないと思いますが、最近はカップルの方がお二人で作るハンドメイドの指輪を検討される方も増えてきた気がします。ハンドメイドの指輪は大きくわけて3種類あります。

1、鍛造法
自分で直接プラチナ18金など地金の棒を叩いて丸め、Cの字を作ってからバーナーでくっつけるものです。金属に触りながら作りますので、ぬくもりを感じると言われています。
2、シンプル
元々リングになっている中でデザインを選び、名前等簡単なものを自分で入れる物です。短時間で出来ます。
3、ワックスデザイン
ワックスを削って原型を作り、そこに金属を流し込み鋳造するものです。自分だけのオリジナルデザインに出来ますが、時間がかかり、装着感がわからないので多少リスクがあります。その分世界に一つ感はあります。

ハンドメイドの指輪は二人で作るので満足感もありますが、リスクもあります。これは金額、時間、デザイン、お店の雰囲気、評判・口コミをしっかりと調べる必要があります。もちろん良い事もあります。それはお二人で一緒に指輪を作る事が出来るので、思い出になります。結婚するまでに決める事、やらなければならない事、大事にしたい事、分担する事、お願いしなければいけない事等色々なタイミングで決めなければいけない事があります。指輪もその一つです。

指輪は一生付ける物ですし、二人で一緒に購入頂くものです。QDMでは、様々なデザインからダイヤモンドの種類を選んでいただいたり、素材を18金からプラチナに変更するセミオーダーを中心にしていますが、オリジナルデザインのフルオーダーも可能です。プロが全ての工程で行い、検品も行いますので自信をもってお勧め出来ます。指輪は色々なお店に見に行くと思いますが、営業されるのが嫌いな方も多いです。弊社ではネットでの購入も提携店での購入でも価格は一緒になります。提携しているレイジースーザンのお店は予約不要でご相談を受けております。レイジースーザン店舗で購入の場合はポイントが5%付きます。誕生月2倍やポイントアップデーもうまく使うと合計10%ポイントが付きます。せっかく購入頂くのであればポイントをしっかりもらってください。
結婚までには色々お金がかかりますし、欲しいものは色々あると思います。まずはお気軽にご来店頂くか、お問い合わせください。皆さまが幸せになるお手伝いが出来ればと思います。
※取扱い店舗やアフターサービス等については、変更がある場合がございますので、ご確認ください。

バックナンバー

Close